マーケティング
2013年10月30日 水曜日
お店(飲食・小売)が売上を伸ばすには? Pt.1
「売上が伸びなくて困っている」
「昨対比で現状維持するのも難しい」
弊社が経営者様からよくお聞きするお悩みのひとつです。
そのとき弊社では、このようにお話させていただきます。
「売上をV字回復させる裏技は、そうそうあるものではありません。お客様に喜んでいただきたいという強い想いを持って、まずは1歩を踏み出すこと、そして継続的に続けていくことが必要です」
ほとんどの業種に当てはまることですが、
売上 = 客数 × 客単価
シンプルですが、これが基本式です。
ということは、売上を上げるためには、
① 客数を上げる
② 客単価を上げる
の2つ方法が存在するわけです。
逆に言うと、売上が伸びないお店は、
① 客数が増えない
② 客単価が上がらない
ということになります。
これをさらに細分化すると、下記の図のようになります。
では、次回は「固定客化が進まない、来店頻度が上がらない」お店について、より具体的に見ていきましょう。
大阪・北九州・鳥取で税理士をお探しなら、
税理士法人サクセス・サポートへ
「昨対比で現状維持するのも難しい」
弊社が経営者様からよくお聞きするお悩みのひとつです。
そのとき弊社では、このようにお話させていただきます。
「売上をV字回復させる裏技は、そうそうあるものではありません。お客様に喜んでいただきたいという強い想いを持って、まずは1歩を踏み出すこと、そして継続的に続けていくことが必要です」
ほとんどの業種に当てはまることですが、
売上 = 客数 × 客単価
シンプルですが、これが基本式です。
ということは、売上を上げるためには、
① 客数を上げる
② 客単価を上げる
の2つ方法が存在するわけです。
逆に言うと、売上が伸びないお店は、
① 客数が増えない
② 客単価が上がらない
ということになります。
これをさらに細分化すると、下記の図のようになります。
客数が 増えない |
固定客化が進まない 来店頻度が上がらない |
顧客ニーズと合致しない |
商品価値が低い | ||
接客サービスレベルが低い | ||
立地条件が悪い | ||
面白みがない | ||
付加サービスが受けられない | ||
新規客を取り込めない | 認知度が低い | |
入店率が悪い | ||
客単価が 上がらない |
購入(注文)数が増えない | 接客サービスレベルが低い |
商品(メニュー)告知が不十分 | ||
店内環境が悪い | ||
商品単価が低い | 商品価値が低い | |
高単価商品の開発 |
では、次回は「固定客化が進まない、来店頻度が上がらない」お店について、より具体的に見ていきましょう。
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投稿者 税理士法人サクセス・サポート | 記事URL