税理士コラム

2017年2月10日 金曜日

努力する人は希望を配り、怠ける人は不満を語る(井上靖)

・大きな目標があるのに、小さなことにこだわるのは愚かです。(ヘレン・ケラー)
・生きるとは呼吸することではない。行動することだ。(ルソー)
・人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。(リチャード・ニクソン)
・人を動かすことはできない。人が動きたくなる空気をつくることしかできない。
・君の立場になれば君が正しい。僕の立場になれば僕が正しい。(ボブ・ディラン)
・自分の可能性を狭めているのは、いつだって自分である。
・変化するには、古い習慣を新しい習慣に置きかえねばならない。(W.A.ピーターソン)
・「いつか」はいつまでもやってこない。やる気を行動に変える。
・気持ちを整理し、さらけ出す。その熱量に心は動かされる。

投稿者 税理士法人サクセス・サポート | 記事URL

2016年11月28日 月曜日

強みを生かすマネジメントプラン

先行き不透明な経営環境の中で、経営の舵取りをし、発展していくためには、新しい視点でのマネジメントプラン、つまり経営計画を作成していくことが求められています。

弊社でご提供できるサービスは「経営計画を策定し、それを実行管理することによって、その過程において人材を育成し、その結果において企業の発展を実現させるマネジメントプラン」です。

自社の強みを支える中核能力を明確に定義できない会社は、成長性も収益性も劣り、やがて敗退していく可能性が高いと言われています。

ぜひマネジメントプランを作成し、強みを生かした経営に取り組んでください。

投稿者 税理士法人サクセス・サポート | 記事URL

2016年11月 7日 月曜日

人の個性を考慮し活性化した組織をマネジメント

人の個性を考慮し活性化した組織をマネジメントするにはどうしたらいいのでしょうか?

それは「組織の目標を定め、人材を目標達成へと導いていく経営システムを作る。」ということなのです。

今、中小企業の経営者がリーダーシップを発揮し組織を活性化させる為に必要なことは、
「惰性に任せてきた経営の流れを切断し、組織の新しい方向性を導き出し、それを実行することである」

そのためには、新しいマネジメントプランを作成する必要があります。

投稿者 税理士法人サクセス・サポート | 記事URL

2016年11月 1日 火曜日

マネジメントプラン コンサルティング

日本の高度成長を追っていた頃には元気だった大企業が、
すっかり活性を失い、
いわゆるサラリーマン化が進み、
リーダーシップ不在の組織となっているように感じます。

また社員の表情に輝きがなくなっているように見受けられます。

そのような現在、中小零細企業も同じように元気も勢いもない状況となっているように思います。

マッキンゼーのマービン・バウワーは、
「あらゆるビジネスの経営プロセスは人を中心に組み立てられている。人間の個性が経営プロセスで考慮されていなかったら、どんな企業でも繁栄を長続きさせることはできない。」と述べています。

そう、これが、これから繁栄した組織を作るためのイノベーションのポイントなのです

投稿者 税理士法人サクセス・サポート | 記事URL

2016年10月22日 土曜日

③ 直観重視タイプ(SUN)

京セラ
「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、人類、社会の進歩発展に貢献すること」

日本電産
「我々は科学・技術・技能の一体化と誠実な心をもって全世界に通じる製品を生産し社会に貢献すると同時に、会社および全従業員の繁栄を推進することをむねとする」

以上、3つのタイプ別にご紹介しましたが、それぞれ特徴が出ています。
皆様も自分がどのタイプに共感するか考えていただき、自分に合った経営理念を作成してみてください。

なお、自分がどのタイプの属するか知りたい方は、ご一報ください。お調べいたします。

投稿者 税理士法人サクセス・サポート | 記事URL