マーケティング
2014年10月15日 水曜日
「ポイントカード」の2つの目的。 その特典を考えよう!
いろんな商店や飲食店で発行している、もうお馴染の「ポイントカード」。
この「ポイントカード」の目的とは何でしょうか。
お客さまを増やすこと?
これは「正解」「不正解」のどちらかでいうと「正解」になりますが、本当の正解ではありません。実は、ポイントカードを発行するのは、2つの目的があるからなのです。
新規顧客をリピーターにするための工夫を!
「ポイントカード」を発行する目的は次の2点です。
1. 新規顧客を対象にリピーターになってもらう
2. リピーターを対象にリピート頻度を上げてもらう
つまり、「新規顧客」と「既存客」の2種類のお客さまが対象なのです。「10個スタンプがたまれば1,000円引き」というような特典は、ポイントカードではよくあること。この特典は2.のリピータ頻度向上に対してはそれなりに効き目がありますが、1.の新規顧客に対してはそこまで強力なアピールにはなりません。
そのため、ポイントカードの戦略もそれぞれに合った、2通りの方法を考えなければならないのです。
「初回」を有効にした特典を意識すること
例えば、1.のように新規顧客にリピーターになってもらうためには、どんな特典をポイントカードにつければよいのでしょう?
「初回限定で3倍のポイントがつく」「初回を含め、3個のスタンプで500円分サービス」というように、「初回」や「少回数」を有効にした特典を考えると効果が望めるでしょう。
新規顧客を獲得することはもちろん大事ですが、リピーターを増やすことのほうがもっと重要。一見のお客さまをいかにしてリピーターへと高められるか、ポイントカードの目的とそれに見合った特典をいま一度考えてみましょう。
大阪・北九州・鳥取で税理士をお探しなら、
税理士法人サクセス・サポートへ
この「ポイントカード」の目的とは何でしょうか。
お客さまを増やすこと?
これは「正解」「不正解」のどちらかでいうと「正解」になりますが、本当の正解ではありません。実は、ポイントカードを発行するのは、2つの目的があるからなのです。
新規顧客をリピーターにするための工夫を!
「ポイントカード」を発行する目的は次の2点です。
1. 新規顧客を対象にリピーターになってもらう
2. リピーターを対象にリピート頻度を上げてもらう
つまり、「新規顧客」と「既存客」の2種類のお客さまが対象なのです。「10個スタンプがたまれば1,000円引き」というような特典は、ポイントカードではよくあること。この特典は2.のリピータ頻度向上に対してはそれなりに効き目がありますが、1.の新規顧客に対してはそこまで強力なアピールにはなりません。
そのため、ポイントカードの戦略もそれぞれに合った、2通りの方法を考えなければならないのです。
「初回」を有効にした特典を意識すること
例えば、1.のように新規顧客にリピーターになってもらうためには、どんな特典をポイントカードにつければよいのでしょう?
「初回限定で3倍のポイントがつく」「初回を含め、3個のスタンプで500円分サービス」というように、「初回」や「少回数」を有効にした特典を考えると効果が望めるでしょう。
新規顧客を獲得することはもちろん大事ですが、リピーターを増やすことのほうがもっと重要。一見のお客さまをいかにしてリピーターへと高められるか、ポイントカードの目的とそれに見合った特典をいま一度考えてみましょう。
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投稿者 税理士法人サクセス・サポート